きもちわるい図書館

麻布十番ひきこもり女の読み物きろく

図書館とのであい

働いていた会社が倒産して事業をたたんだ。

私は駆け出しのインテリアデザイナーだったから、すぐに望むような次の仕事を見つけられたわけでもなく、しばらくお家にこもっていた。

最初の2ヶ月は自由な時間が増えて朝からのんびり過ごす暮らしが本当に幸せでした。

 

ですが、3ヶ月目から!

言いようのない不安に襲われて家にいることが罪悪感を抱くようになってしまった。

だけど仕事は見つからず、お金もないし、行くところもないし...

 

そこで麻布十番に住む女は図書館と出会うのでした。

図書館、なんて素敵な場所だったんでしょう、なぜ今まで気づかなかったんでしょう。

まずは興味のあるジャンルから、そして新着本を手に。そのあとは図書館の端から順に!

 

こうして私は読んだ(手にした)本を暇なのでコツコツとEXCELに入力し始めました。

せっかく入力したこの情報を、手にした本たちを振り返りながら記録していこうと思ってます。

自分の暗黒時代にどんな読み物をセレクトして手にしていたのか...

 

 そうだよ、本はともだち、どもだちなんだよ〜💀