きもちわるい図書館

麻布十番ひきこもり女の読み物きろく

ハワード・ダリー『ぼくの脳を返して ロボトミー手術』

 

 目からアイスピックを差し込んで脳をいじくるんですって

また脳です。

ロボトミー手術は現在では行われていませんが、ほんの少し前までは気軽に行われていた手術だったなんて。日本でも手術は行われていました。

落ち着きがないとか、行動が攻撃的だとか、暴力的だとか、それは精神異常だと考えられて、脳にアイスピックで!!怖い。

手術の図解とか記載されていますので、見るときには気をつけてくださいましね。

そしてこの少年は手術を受けてどうなったのか、現在まで生存しているのか。

脳を返して!って言われても...

ロボトミーの実際を知ると、今現在ヨシとされている治療がもしかしたら少し先の未来ではとんでもない事でした...となる場合もあるんだと認識します。

ロボトミー手術を題材にした書籍や映画は多々ありますので、本を読んで興味を持ったら次のステップへ💀

ぼくの脳を返して~ロボトミー手術に翻弄されたある少年の物語~

楽天ブックスは品揃え200万点以上!